忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:49 |
大きくなって・・・
 晴れ 現在の気温 17℃
雨に濡れた緑に、日差しが差し込んで、気持ちのいい朝です。
画像は、タラの木。春に葉の根元にタラの芽が出て、天ぷらに喜ばれますが、採らずに置くと、どんどん葉が伸び広がって大きくなっていきます。これが、秋には綺麗に紅葉して、落葉、棘のある幹だけで冬を過ごします。幹を傷つけたり、芽を採りすぎたり、大きくなり過ぎると立ち枯れてしまいます。
今朝は、裏庭のタラの木も、のばした葉に、思い切り太陽を浴びて
光っています。

拍手

PR

2006/07/07 07:16 | Comments(1) | 山菜・きのこ

コメント

って、もっと低いかと思ってました。タラの芽の天ぷらはおいしいですね。葉っぱは食べられないのでしょうか?桃と同じように、摘果(花?)が必要なんですね。
posted by 旅の三人衆(山村)URLat 2006/07/09 18:55 [ コメントを修正する ]
Re:タラの木
若いうちなら葉っぱも食べます。タラの芽も茹でたり、炒めたり・・・
芽を全部とってしまうと、枯れてしまいます。
ぜんせん採らないとどんどん大きくなって、
大きくなり過ぎると、やっぱり枯れてしまいます。
2006/07/11 22:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ツルコケモモ | HOME | >>
忍者ブログ[PR]