忍者ブログ
一足早くXmas
  雪 今朝の気温 -3℃

 昨夜、少し湿った雪が降り積もり、木の枝が雪化粧。
 そのままクリスマスツリーに出来そう・・・
 乾いた雪や風が有ると雪がつかないので
 たまに見られるきれいな景色・・・

 大看板は綿帽子
 街灯の看板は雪でコーティング
 車もすっぽり雪のカバー

安比高原スキー場いつもより早い稼働です。
23日~26日までゲレンデプレオープン!!
12/2~初滑りオープン(セントラルゲレンデ)
12/23~フルオープン予定です。








拍手

PR

2017/11/25 10:18 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
大型除雪車始動
 雪のち晴れ・・・今朝の気温-6℃
          2月並みの雪の降り方で、軽めの雪がドッと積もりました。
          階段を掘り起こして、駐車場はひざ下位まで・・・・ 
    
 道路の雪をゴゴーガガーと凄い勢いで
            大型除雪車が綺麗にしていきます。
            今シーズン初めての出動・・・
 怪しい雪雲が晴れ間の向こうに出てきました。
            まだ降るのかな。。。
           シーズン初めの駐車場の雪かきで筋肉痛になりそうです。








拍手


2017/11/20 09:38 | Comments(1) | 安比高原・八幡平
台風一過
   快晴 今朝の気温 4℃

 大型の台風21号各地で爪痕を残して去っていきました。
 安比は、風雨もさほどではなく、心配していた雪も降らずホッ。
 久し振りの青空です。

 今朝は、駐車場がモミジで色とりどり・・・
 早めに色づいたモミジや白樺は風に飛ばされ
 次の紅葉が盛りになって、エリアを赤と黄色・・・
 山椒の木も紅葉
 森から出てきた熊発見。何食べてるんだろう?

 来シーズンのスキーパックをアップしました。
 昨年とほとんど変わりませんが、2日券3日券付が多少お安くなりました。
 安比高原スキー場、12/2初滑りオープン。12/23からフルオープン予定です。
 来シーズンもお待ちしております。











拍手


2017/10/24 12:11 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
秋模様
 晴れ 今朝の気温 4℃

 アーベントの周りの紅葉が綺麗です。
 久し振りの青空にスッキリ澄んだような景色です。
 
 3時ごろから急にヒューと音を立てて風が吹き始め
 黄や茶色の葉が枝を離れて飛んでいます。

 熊手で集めた枯れ葉も、ザーッと持って行かれて
 藪の淵に吹き寄せられていきます…
 また天気が変わるのかな・・・・








拍手


2017/10/17 15:07 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
中のまきばから
   晴れ 今朝の気温 12℃

 穏やかな秋晴れ、中のまきばの紅葉が良い感じです。
 安比高原スキー場の山、前森、西森、ブナやダケカンバが色づいています。
 放牧の馬も穏やかな日差しに、のんびりムード。
 
 ぶなの駅の裏側、アスナ沢の石を少しどけると
  居ました、東北サンショウエオ!!
             成体でも10㎝前後、広葉樹林の落ち葉や石の陰を好み
            沢などの少し流れの弱い所に生息しています。
 
 我が家から5分、原生林の紅葉やサンショウウオ・・・
        30年位前と同じ物が見られのはホッとします。










拍手


2017/10/08 17:05 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
めまぐるしく
   今朝の気温 5℃ 雨のち曇り時々晴れ

 朝からの雨が、午後一時だけ晴れて、高い青空と日差し
 また風が吹き始めて、黒い雲が流れています。
 冬型の気圧配置で、岩手山は雪になっているかも…
 夕方からペレットストーブに火を入れました。



 庭の色づいたマルメロの実も、日差しに光っているよう
 紅葉も次々に赤くなってきました。
 
 なかなか晴れが続かず、気温も低めで11月のような天気です。
 冷え込んでる分だけ紅葉の色付きが良くなりそうです。
 


 









拍手


2017/10/04 17:28 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
紅葉スタート
 曇り 今朝の気温9℃

 八幡平の山頂付近から紅葉が始まりました。
 雨ばかりの夏の後もはっきりしない天候が続き
 秋が一気に深まっている感じです。

 朝晩10℃を下回るようになって
 庭のイロハモミジが一部色づき始めています。
 
 モミジのプロペラ型種ももう少しで飛びそう…

 裏庭の舞茸は今週末が食べ頃かな・・・

 安比エリアの紅葉見頃は10月上旬~中旬です。
 

拍手


2017/09/25 11:00 | Comments(0) | 安比高原・八幡平

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]