忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 10:19 |
紅葉
晴れ 現在の気温15℃
去年の10月12日の紅葉画像です。例年安比エリアは10月上旬から中旬が紅葉の見頃。9月の朝晩の冷え込みで紅葉の色合いが違ってきます。9月下旬の八幡平から10月下旬の里山まで、山は日に日に色を染めていきます。人の入らない林道で紅葉に包まれながら、きのこを探すのも秋の楽しみです・・・

        アーベント倶楽部■■■

拍手

PR

2006/09/11 06:42 | Comments(1) | アーベント倶楽部
新鮮野菜
 曇り 現在の気温18℃
借りている畑から、カボチャと枝豆をごっそり収穫。
帰りに友人の農家に立ち寄ったところ、出荷先からキャンセルされたという、クッキングトマトの山。コンテナ2箱分を安く譲ってもらい、
代金の半分は、ミートソースを作ってお返し、という事で商談?成立。
無農薬・有機栽培で、本当においしいトマトです。
ベストの時期に、売り先がないなんて・・・
アーベントでは、毎年、大量のソースを作ってストックしています。
ソース・スープにしても一味も二味も違います。
ナスにきゅうり、フルーツトマトをおまけにもらい。
今日は新鮮野菜の山ができています。

URL http://www.rnac.ne.jp/~abend

拍手


2006/09/08 16:18 | Comments(0) | アーベント倶楽部
トレーニング
 曇り 現在の気温23℃
夏の賑わいが通り過ぎて行き、静かな安比に戻りました。
主人が古い愛車のロードレースで毎日走り始めました。
爽やかな風を切って、車の来ない道を走るのは気持ちが良さそう。
でも、このエリアどこに行っても坂道・・・
足のリハビリにはもってこいかも・・・

拍手


2006/08/29 17:25 | Comments(0) | アーベント倶楽部
夏終盤・・・
雨時々曇り 現在の気温 22℃
朝から思いっきり降る雨にびっくり、やんだかなと思うと、
強いシャワーのように雨が降ってきて、夕方には凄い雷。
夜になってやっと雨が上がりました。
静かな夜にコウロギが鳴き始めています。
地元の小中学校は、今日から2学期が始まりました。
夏休み中、手伝いをしている次男も、月末には学校の寮に戻ります。
夏も終盤です。

拍手


2006/08/18 20:16 | Comments(1) | アーベント倶楽部
暑中お見舞い申し上げます。
晴れ 現在の気温20℃

各地で猛暑が続いているようですね。安比高原も日中30℃近くまで気温が上がり、短い夏本番。それでも、朝晩は20℃を切ります。
静かでひんやりとした夜は気持ちが良く、ホッとします。
日中でも、ぶな林は、涼しくて、天然クーラー・・・お勧めです。

山を降りると真夏の暑さに、やっと稲の穂が出てきました。
友人の畑を回って籠にいっぱい夏野菜を分けてもらってきました。
(とうもろこし・トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・インゲン・・・)

拍手


2006/08/08 07:28 | Comments(1) | アーベント倶楽部
PC乗り換え・・・
晴れ 現在の気温18℃
麓は30℃を超え今日から突然、夏になりました。

8年使った2代目パソコンがいよいよ瀕死の状態になり、半年かけて修理した息子のパソコンに乗り換えて所、それもパンク。ついに昨夜パソコンを買いに走りました。掘り出し物をゲットして、一晩でセット、何とか大急ぎで乗り換えました。98→Me→XP データの移管がなかなか上手くいかず、四苦八苦しています。メールのやり取りに失礼があったかも・・・

14年前の初代のパソコンは、1G以下。2代目もずいぶん頑張ってくれたのですが、ソフトがだんだん大きくなり、迷惑メールも急激に増えて、対応する限界に来たようです。光回線が来たら買い換えようと思っていましたが、取り残され地区で、いまだにISDN回線です。

拍手


2006/08/03 21:44 | Comments(0) | アーベント倶楽部
夏はまだ・・・
 薄曇 現在の気温 17℃
白樺の葉が、所々黄色に変わってハラハラと舞い降りてきます。8月に入ったのに肌寒い程の気温に、木が秋が来たかと勘違い、紅葉を始めてしまったのか…
八幡平もニッコウキスゲが咲いている脇に、春の花が咲き残り、秋のリンドウが咲き始めたとか・・・田んぼも畑も夏の陽射しを待ち焦がれているようです。お盆すぎには秋風が立つので、今年は夏が凄く短そうです…

拍手


2006/08/01 10:25 | Comments(1) | アーベント倶楽部

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]