忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 04:15 |
今日は仕込み・・・
  晴れ 今朝の気温 11℃

湿度が無くて爽やか・・・今外気温が23℃ 

久し振りに時間が出来たのでパン焼き、
3斤の角食パン、山型パン、ミルクパン
手間はかかりますが、やっぱり美味しい!!
 


 思い切って買った銅鍋でイチゴジャムも仕込みました。
いつもより、短時間で色よく仕上がった気がします。

主人は、珈琲豆を焙煎中です。



拍手

PR

2017/06/28 13:16 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
陸前高田 松原再生植樹
  薄曇り 

 東日本大震災で7万本の松原が消えてしまった海岸に
 高さ12mの防潮堤が完成し、海側に松原再生の為
 松の苗木を植樹し始めています。

 今日は、ほんの少しのお手伝い。
 山形県酒田市で育苗された、松くい虫に強い苗の植え込み作業。
 高田松原の松ぼっくりから発芽させた苗も間に植える予定。

 高田松原を守る会で1万本。他のプロジェクトと合わせて
 4万本の松苗を順次植樹していくそうです。
 
 今日は、ご縁のある松原を守る会の主催に
 地元、県内、全国のボランティアさんが集まり
 バス5台で植樹祭。
 50年後には立派な松原が再生される活動です。

 私の植えた松も大きく育ってほしいです。

拍手


2017/06/25 21:45 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
ウッドジョブ
 薄曇り 今朝の気温 12℃

 玄関前のダケカンバの木
 根元付近から虫が入って弱ってしまい。
 強風で倒れて被害が出る前にと、思い切って伐採しました。

   

 幹のあちこちに虫が空けた穴が有り
 伐採してみると虫が食べた後や、幼虫も…・

 開業後、鳥が運んできた種から発芽して大きくなった木だったので残念。
 ダケカンバにはアーベントは標高が少し足りない分
 生育が早く、屋根を越す大きさ、伐採した木は駐車場いっぱいになりました。
 枝を払い丸太にして、片付け作業に汗が噴き出ました。

拍手


2017/06/17 11:29 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
山菜
 晴れ 今朝の気温 12℃

 数日振りの晴れ、アーベントの桜がやっと咲きました。



 安比の山(前森)が見えるいつもの里山に本格的な山菜採り
  鈴と熊よけスプレーを装備、首にはタオル
  よもぎの新芽をつぶして虫よけに・・・・
 


 緑の中に目指すのは、ボンナ(ヨブスマソウ)ワラビ、ウド、ソデコ、フキ・・
 目が慣れてくると食べられるもだけが緑の中に浮かびます(*^_^*)

 山の腐葉土で採れる山菜は、日向、平地、栽培物と比べにならないほど
 香りと食感が違います。5月の半日陰のワラビは最高!!
 ワラビは、灰をまぶして熱湯をかけ・・・
 フキは茹でて筋をむき・・・
 ウドは酢水に付けて・・・
 下ごしらえが済んだら、だし汁に付けたり、煮たり、炒めたり…

 山からの旬の味、ありがたく頂きます。






 

拍手


2017/05/28 15:24 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
春ゆっくりと
 曇り 今朝の気温4℃ 

 今朝は雪を渉る風が寒い!!
 でも、この1週間で雪どけが進みました。
 上が今朝、下が4/3の画像。


 道路の雪もすっかり消えて、雪どけの際からフキノトウが少し出ています。
 麓には福寿草、山の木の根元の雪が凹んできて、新芽の準備も進んでいそう。
 
 ゲレンデは、春スキー、今年はまだたっぷり雪がついています。
 安比の今年の春は、もう少し先です…



拍手


2017/04/11 11:23 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
大雪
  雪 今朝の気温 -5℃

 真冬に戻って、粉雪の大雪です。
   3日続きの雪・・・
 ゲレンデは、きれいに圧雪された上に
   軽い雪が乗っているベストな状態です。









拍手


2017/03/09 11:44 | Comments(0) | 安比高原・八幡平
ひな祭り
  小雪 今朝の気温-1℃

 今年も00年物の母のお雛様を飾りました。
 女雛の冠は、これも結構年代物の私のお雛様のもの・・・
 子供の頃は、旧暦 桃の節句で4月まで飾ってありました… 


 今朝は、連日の晴天から、細かい雪が降っています。
 全国マスターズ選手権大会がハヤブサコースで開催中です。
 天候が変わって、風が出ないと良いのですが…

 





拍手


2017/03/03 08:38 | Comments(0) | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]