忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 08:44 |
訪ねて
  雪 今朝の気温 -3℃ 
               今朝の雪かき 20cm

 昨夜からの吹雪がだいぶ落ち着き、小雪になってきました。

  道路の除雪も入りました。
             ゲレンデは根雪になってくれるとよいな・・・


 一昨日、釜石の仮設住宅にお邪魔しました。
 毎回遠慮もなく、漁師さんから魚と貝をドッサリ頂きました。
 どんこ=エゾアイナメを、捌いて一晩塩につけ、干しています。
       塩焼きでも、白身で美味しい。
       とても良いだしが出るので保存してスープに!!
 
 今回も炬燵で色々なお話を聞かせてもらいました。 
 近況報告で一笑いした後、港の様子を・・・

 住宅地のかさ上げ工事が終わらず、あと1~2年は仮設住宅から港へ。
 三陸の海は、海藻が激減、磯焼け被害が広がっているそうです。
 海底が白くなって、痩せたウニが転々と集まって
 鮭や他の魚も不漁、昆布やアワビ漁も大変そうです。

 原因の特定はできないようですが、
 天候、海水温、土砂の流入など複合的な要因かな。
 海も山も何だか変ですね…

 来春の安比のワラビを持参することを約束して
 お互い無理せずに働こう!!と手を振って帰ってきました。








 
 

拍手

PR

2016/12/02 13:26 | Comments(0) | 安比高原・八幡平

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スノーシーズン準備 | HOME | 冬支度>>
忍者ブログ[PR]