忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 17:11 |
蓄音機
曇り 現在の気温-1℃ ゲレンデ積雪 山頂30cm 山麓30cm
                                               今朝の雪かき 休み
磨いて塗装をしなおした祖父の遺品の蓄音機です。
手巻きで鉄の針・・・横浜・広島・静岡・茨城・安比と転々と居所を移しながら残ってきたものです。
昭和初期、祖父達がどんな音楽を楽しんでいたのでしよう。
アームの部分の修理が出来て、78回転のレコードがあれば音が流せるのですが・・・

拍手

PR

2006/12/14 08:01 | Comments(0) | アーベント倶楽部
スキーの筋肉
 晴れ 現在の気温-7℃ ゲレンデ積雪 山頂30cm 山麓30cm
外は、昨夜から冷凍庫のようにキンキンに冷えています。
セントラルのクワットが8:30~16:00ゴンドラが9:00~15:20
第3リフトから上は上級者限定でファクスが入ってきています。
きっとまだピステも入らず、固くて難しいバーンなんだろうと想像して、初滑りを尻込みしています。
主人と違って、日頃運動不足私は、毎シーズン初滑りの後、足がひどい筋肉痛になるのです。それでも懲りずに、今年も運動不足!!
スキーに使う筋肉って、日常あんまり使ってないようです。
雪がもう一降りしてからにしようかな・・・
それまでにせめて腿のストレッチを・・・等と思っています。 

拍手


2006/12/12 08:36 | Comments(0) | アーベント倶楽部
人力除雪
チラチラ雪 現在の気温-1℃ ゲレンデ積雪 山頂30cm 山麓30cm
                                            今日の雪かき3~15cm
昨夜の風で、吹き溜まりは膝までの雪があり、風で飛ばされた所は3cm位。軽くてサラサラの雪です。
トレーニングだ!!と言いながら、主人はスノーダンプでの人力除雪。
階段と駐車場、端から端まで綺麗にすると、外気温がマイナスでも汗をかくほどの運動になります。さすがにドット降った日は機械頼みですが、ほとんど人力で頑張っています。

拍手


2006/12/11 13:42 | Comments(0) | アーベント倶楽部
雪国の常識!!
 チラチラ雪 現在の気温-1℃ ゲレンデ積雪 山頂30m 山麓30cm
細かくて軽い雪が舞っています。
車にも薄っすら・・・こんな雪質の時は、走行中もフロントガラスに雪が付く事がなく、ワイパーも必要なかったりします。
でも、駐車中はワイパーを触覚のように立てておくのが雪国の常識!!
凍り付いて動かした時に、ゴムが破れて使い物にならなくなってしまうんです。もちろん冬用のワイパー・・・雪国に来るまでそんな事は知らなかった・・・18年もたつのに、時々立て忘れてガチゴチに凍らせてしまい苦労してます。熱線入りのワイパーもあるらしい・・・

拍手


2006/12/10 09:14 | Comments(0) | アーベント倶楽部
大場さんの作品
 曇り 現在の気温-6℃ ゲレンデ積雪 山頂30cm 山麓30cm
                                

今日からセントラルのゴンドラ運行。山頂から滑れます!!

盛岡の版画家、大場冨生さんの作品を6点、入れ替え展示しました。色合いと大きさのバランスを見ながら、ポジションが決まるまで何度も架けかえては眺めて場所を決めました。
年賀状でお客様にお出しするアーベント通信の原画も素敵です。

今年は、大場さんの個展が忙しく、なかなか大きな入れ替えが出来ませんでしたが、どの作品もジャズのBGMが似合う感じ、珈琲飲みながらゆっくり見に来てください。
大場さん今週は大阪でギターを弾いて、スケッチをしてくるそうです。

拍手


2006/12/09 07:49 | Comments(0) | アーベント倶楽部
山は別世界!!
雪 現在の気温-3℃ ゲレンデ積雪(圧雪)山麓30cm 今朝の雪かき15cm
昨日は、冬用の買出しに盛岡の町をグルグル廻ってきました。
郵便局→オイル交換→インテリアの店→デパート→大場さんの
工房→食材卸店→中古屋さん→本屋さん→スーパー・・・・
助手席の私は、買い物リストと予定ルートのメモを見ながら、
あっちだこっちだとカーナビに変身!!
久し振りの街と買い物に、後半はメゲて、帰宅方向に軌道修正。

盛岡は、雪から雨になっていたのに、我が家にたどり着いたら、
駐車場にどっさり積もった雪、階段も埋もれていました。
やっぱり山は別世界です。雪の降り方も半端じゃない!!

拍手


2006/12/08 07:50 | Comments(0) | アーベント倶楽部
シクラメン
晴れ 現在の気温-3℃ ゲレンデ積雪 山頂25cm 山麓20cm
                                               今朝の雪かき3cm
ちょっと前までチラチラ降っていた雪が小休止、青空も少しだけ見えています。
セントラルクワットに続き、第2リフトA線が今日から動き始めます。
初滑りは、ゴンドラが動き始めてからにしようかな・・・・

地元のシクラメン栽培農家のハウスから直接やってきた一鉢。
葉も花芽もビッシリ付いています。涼しい所が好みらしいので
玄関に置いてみました。我が家で咲き続けてくれるか心もとない
のですが、頑張れシクラメン!!と励ましています。

拍手


2006/12/05 08:02 | Comments(0) | アーベント倶楽部

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]