ゲレンデ積雪圧雪(山頂45cm山麓35cm) 今朝の雪かき5cm
いつも野菜を分けてもらっている農家の友達と忘年会。
彼是10年の付き合いの仲間。酪農家の奥さんもいて話を聞きました。
牛は一頭ずつ顔も性格も乳量が違い、餌の量も病気も様々。
足癖が悪く嫌いな人は蹴飛ばす牛、甘えん坊の牛のお産は大変。
病気になれば、獣医さんが注射や手術・・・薬を吐き出す牛がいて・・・
乳牛は出産を繰り返して乳を搾る・・・当たり前だけど凄い。
牛乳の消費の落ち込み、BSEの騒ぎの時も大変だったけど、
この原油高で、餌の高騰、飼う人が減って子牛価格の下落・・・
生産調整で搾った牛乳を捨てる・乳製品の割り当て買取・・・
毎日休み無く世話をして、採算が厳しいとは・・・・
牛乳・国産の乳製品を食べて、カルシュウムを摂取しましょう!!
ゲレンデ積雪圧雪(山頂45cm山麓35cm) 今朝の雪かきお休み
久し振りに晴れて、雪かきも長靴で蹴散らせぐらい。
昨日スノーダンプで除雪した雪に光が当たって、輝ています。
除雪車がきて除けてくれるまで(今日かな?)
我が家に近づけないかも・・・
パワーがあれば雪像も作れそうです・・・src="https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/3522a79e18e473b6a280779aed399ba2/1196984199?w=150&h=112" border="0" alt="" />
ゲレンデ積雪圧雪(山頂40cm山麓30cm) 今朝の雪かき20cm
静かな雪が降り続いています。
階段に吹き溜った雪をどかして、掘り起こしたばかりなのに
もう、薄っすら積もっています。階段脇にも雪の壁が出来ました。
昨日保健所の食品衛生講習会に行ってきました。
知らないと知っているのでは、心構えが違います。
前に講習を受けた、食物アレルギーの話も役に立ちました。
今回は、去年大騒ぎになったノロウィルス対策と衛生管理の話・・・
ノロウィルスとインフルエンザウィルスは、感染経緯が似ていて
丁寧な手洗い(30秒)とうがいで、ウィルスが確実に減って、
感染リスクが軽減するそうです。
消毒は、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)が一番効果的だそうです。
さて、そろそろ厨房の大掃除をしなければ・・・
