忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 20:53 |
深々と・・・
雪 現在の気温-3℃ ゲレンデ積雪35cm

細かい雪が深々と降っています。
サラサラの雪です。天気予報に雪だるまのマークが並んでいて
しばらく雪の日が続きそうです。

拍手

PR

2007/12/03 07:53 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
シクラメン
晴れ時々雪 現在の気温3℃ ゲレンデ積雪35cm


晴れてると思うと、時折軽い雪が舞い踊っているお天気です。
初滑りの車が、ドンドン坂を登って行っています。

シクラメンの栽培ハウスから分けてもらった2鉢。
今年は、赤とフリル付きの白。
来春まで次々と咲いてくれますように・・・
窓際において日光浴です。

拍手


2007/12/02 11:28 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
安比高原ゲレンデオープン
晴れ 現在の気温2℃

今日から08シーズンのスタートです。
   今シーズンも、宜しくお願いします。

安比ゴンドラ(青)が8時50分~
乗り場のライブカメラに、チラホラ人影が見えています。
コースはザイラーロングからレットハウスに出て
白樺ゲレンデへ出る3.2キロが使えます。

西森の奥の空に雪雲が出てきたので、午後から降りそうです。

拍手


2007/12/01 08:51 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
小豆~あんこ
 晴れ 現在の気温 1℃

小豆を煮て、あんこを作っています。
砂糖と塩を少し入れて、何度も味見をしているうちに、
味が判らなくなってしまい、いつもこの辺でいいのかな・・・
と思いつつ仕上げます。

あんこ好きの主人は、そば粉を練って団子を作り、お汁粉にトライ。
おはぎもあんこもちも美味しそう・・・
あんこって、珈琲と相性が良いんです。

拍手


2007/11/30 09:11 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
お疲れ様
 晴れ 現在の気温0℃

3日用事で留守にしている間に、あたりは雪景色ですが
エリアの幹線道路はほぼとけて、走りよくなっています。
それでも、アーベントの前だけは凍結路面です。
他の道路も、朝晩、雪がとけた水が凍ったりもしますので、ご注意!!

今日は、不用品を思い切って捨てようと決心。
一生使えないものや壊れてしまったものなど
何でこんなに・・・と思うほど、アレコレ出てきます・・・

息子達がスキーのレースで使っていた、2m近い板。
もう、使えないのに、何年も物置にありました。
ビンディングをはずして、廃棄処分にしました。

散々使ってお世話になった品々。お疲れ様でした。
100年使うとつくも神になれるそうですが
そこまで使えずごめんなさい。

拍手


2007/11/29 12:10 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
スノーシーズン到来
晴れ 現在の気温 1℃

安比高原スキー場、ゲレンデ・プレオープンしました。
初滑りを楽しんできたTさんファミリーが、立ち寄ってくれました。
雪もサラサラで、ゲレンデはとても良い状態だったそうです。
12/1正式オープンで、ゴンドラが動き始めます。
いよいよスノーシーズン到来です。

拍手


2007/11/25 18:37 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
キャベツの雪埋め
曇り 現在の気温0℃

キャベツ畑に雪が降り、品質が落ちるので出荷できなくなって
トラクターで潰してしまうと言うので、いただきに行ってきました。
岩手山麓の畑は、薄っすら雪が残る程度で生憎の小雨模様。
カッパを着込んで包丁片手に、ずらりと並んだキャベツの茎を
ザックザックと切って進み、珈琲の麻袋に詰め込んできました。

雪に埋めて置くと、外葉は2枚位凍りますが、中は瑞々しくて
その上、甘くなってこれが春まで美味しいんです!!
雪の湿度とマジックですね。
千切りキャベツ・スープ・ロールキャベツ・炒め物・お好み焼き
漬物・餃子・・・・さて、今夜は何にしようかな。

拍手


2007/11/24 17:03 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]