忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 12:47 |
怖い!!
小雪 現在の気温 -7℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪50~40cm  今朝の雪かきお休み

盛岡まで年末最後の仕入れに行ってきました。
30年近く使っているチーズ1箱15㌔・・・ドンと値上がりしていました。
急に何もかもが値上がりしているようで、怖いです。

怖いついでに、盛岡からの帰り道、-1℃の気温がドンドン下って
路面が凍ってツルツル状態・・・四駆のスタットレスでもヒヤヒヤ。
安比に近づいたら-6℃、路面は、適度に雪が積もっていて
除雪してあるので走行が楽。雪道より凍り道の方が怖い!!

拍手

PR

2007/12/20 20:31 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
火鉢で雪見酒
小雪 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪45~35cm  今朝の雪かき10cm

火鉢の炭が消えやすいと思ってよく見たら・・・灰が減っている!!
犯人は、私です。春にワラビのアク抜きチョコチョコ使ったのです。

灰がたっぷりだと炭火の持ちが良いそうです。
保温効果があるからかな・・・アク抜きだけじゃないんですね。
せっせと炭を入れて、灰を増やさなければ・・・

南部鉄瓶でお湯を沸かして、地酒のお燗で雪見酒も良いかも・・・

拍手


2007/12/19 19:00 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ゲレンデ視察
晴れ 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪45cm~35cm(圧雪)  今朝の雪かきお休み

嵐の前の静けさか・・・凄く良い天気で雪がキラキラ輝いています。
午後からまた雪になる予報なので、ワックスがけは後回しにして
午前中にゲレンデ視察に行っちゃおうかな・・・

スノーパークも一部オープン。22日からはゲレンデフルオープンです。
安比の積雪は、圧雪状態で、沈む分だけ降っては固まっています。
雪質も良くて浮石もありません。吹き溜まりは1m位あります。

拍手


2007/12/18 09:28 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
冬装束
小雪 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪45cm~35cm(圧雪)  今朝の雪かき10cm

朝方から本降りになった雪は、少し湿気があるようです。
雪かきの前にパチリ。階段にも5~15cmほどの積雪です。
連日の雪かきに、少しへばっていますが
きれいにしないと、長靴の人しか入ってこれないな・・・

館内で体が温まっていると、どんなに寒くても1分は薄着でOKですが
雪かきをするとなると、防寒着の上下・帽子・手袋・長靴。
吹雪いていたらゴーグル・・・
でも、キッチリ装束を調えて作業をすると、ポカポカになります。

地元のおじいちゃん達は、タオルを頭にかぶって端を頬の横押し込むホッカブリが定番。その上に帽子をかぶっている人も見かけます。
なかなか難しくて・・・まねできません。

拍手


2007/12/17 09:32 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
野菜・・・人参
小雪 現在の気温 -5℃
                    ゲレンデ積雪45cm~35cm(圧雪)  今朝の雪かき10cm

地元農家とペンションのかぁちゃんたちで活動しているグループ、
あいあいネットワークの冬野菜販売の日です。
毎年12月中旬にストックできる野菜・・・長いも・ごぼう・白菜・ジャガイモ・カボチャ・人参・ネギ・・・農家の仲間が格安で持ってきてくれます。

黄色い人参もおまけに頂き、赤い人参と雪に埋めてもっと甘くします。
              メンバーの一部
地元の作り手も畑の実情もわかる美味しい野菜を食材に使えて、
かれこれ10年のお付き合いで、気心の知れた楽しい仲間です。
春から秋まで(5~11月)野菜の宅配あいあいBOXもやっています。

拍手


2007/12/16 15:57 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
08シーズンの始まり・・・
小雪 現在の気温 -5℃
                    ゲレンデ積雪45cm~35cm(圧雪)  今朝の雪かき5cm

スキー場に行ってビックリ!!
当たり前だけど、ゲレンデに人かいる!!
平日は寂しい位の入場者なので・・・・良かった!!
スキーヤーやボーダーはいなくなってしまったかと思っていました。

いつも助っ人をお願いしているOさんがゴンドラの中で、
アーベント通信ブログを見ていてくださる方に会ったそうです。
それもビックリですが、お話を聞いて嬉しかったです。
ゲレンデ帰りに、気軽に自家焙煎珈琲を飲みにお立ち寄りください。
もちろん、ブログにコメントもお気軽にどうぞ。


 

拍手


2007/12/15 20:42 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
荒れ模様・・・
雪 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪45cm~35cm(圧雪)  今朝の雪かき10cm
昼から滑りに行った次男が送ってきた荒れ模様のゲレンデ画像です。
時々吹雪いて視界が悪くなり早々にリタイヤ。
送迎場所に
即席の雪だるまを作っていました。
9ヶ月の乗船実習を終えた次男は、学生最後の冬休みに突入です。

拍手


2007/12/14 18:02 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]