忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 03:13 |
なんと
 雨 現在の気温 4℃ ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm 

ナント!!今シーズン初めての低気圧の雨。
せっかく滑りにきたお客さん達がお気の毒です・・・
いい状態で滑って、楽しんでもらいたいのに・・・・

スキー場からの連絡では、山頂付近は雪になっているそうです。
天気図を見ると、低気圧が並んで・・・午後には雨は上がりそうですが
その後、強風と大雪になるかも・・・あんまり荒れないで欲しいです。 
                    

拍手

PR

2007/12/29 11:50 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
年末最後の・・・
 チラチラ雪 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm  今朝の雪かきお休み


昨夜から、かなり冷え込んでいます。
今朝方は-10℃以下、日中もプラスにならず真冬日です。

珈琲焙煎室は、冷蔵庫のチルドルームぐらいの寒さ!!
年末最後の焙煎かな・・・
煎りあげた珈琲豆を大笊から小笊に少しずつとって、一粒ずつ見て、虫食い豆・欠けた豆・煎り斑豆・時々石を取り除いていきます。
すっきり美味しい珈琲の為の地味な手作業です。

3種類の豆を煎り終わった頃になって、
焙煎機の熱でやっと室温が上がってきました。

拍手


2007/12/27 13:51 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
青みががった雪・・・
晴れ 現在の気温 -3℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm  今朝の雪かきお休み

青空に白いはずの雪が、青みががって見えました。
ゲレンデは、風もなく、滑りやすい雪質で快適。

大学生のスキー実習と韓国からのツアー・家族連れで
ゴンドラからヤマバトコースに入る山の背の部分は、
少し人が溜まっていましたが、ハヤブサもザイラーも
人が少なく、静かでした。




拍手


2007/12/26 15:16 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ゲレンデ状況
晴れ時々曇り 現在の気温 -1℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm  今朝の雪かきお休み
晴れたり曇ったりのお天気です。
クリスマス連休最終日、ゲレンデはもう静かになっています。
ゲレンデはコントロールが効く雪質で、圧雪もしっかり掛かっています。
          
ザイラーゴンドラは並ぶ人もなく・・・
    年末年始の混雑が始まる30日頃までは、
        広いゲレンデで思い切り滑れそうです。

拍手


2007/12/25 11:44 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ドスッっと雪
雪 現在の気温 0℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm  今朝の雪かき15cm

低気圧の重い雪が、モッサリ降りました。雪かき大苦労・・・
気温が高めで、屋根の雪が、ドスッっと音を立てて落ちてきています。

22日からセカンド・ザイラーもオープンして、全エリアオープンしました。

拍手


2007/12/24 11:54 | Comments(3) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
カルガモコース
晴れ 現在の気温 -6℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪50~40cm  今朝の雪かきお休み

始めてスキーやボードをトライする人や、お子様とご一緒で、
緩斜面で練習する時にお薦めは、カルガモコースです。
セントラルのクワットを下りて少し下ったところにある
この看板が目印、右方向に進みます。綺麗に圧雪されていて
人も少ないコースです。途中でザイラー連絡コースに合流
ザイラー連絡リフトの前を通って、ゴンドラ8乗り場の上に出ます。

ゴンドラが混んでいたり、とまっている時にも、このコースで
ザイラー連絡リフトを乗り継ぎ、ザイラーゲレンデに行くのも
裏技的に混雑が回避できます。 

拍手


2007/12/22 08:46 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
雪国仕様・・・
曇り時々雪 現在の気温 -3℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪50~40cm  今朝の雪かき10cm

軽い雪が降っています。

主人は、スパイク付の長靴を新調。
    よく踏ん張れて快適!!と喜んでいます。
          (ハイ、雪かきはお任せしました。)

DIYの店舗に行くと、雪国ならではのアイテムが沢山並んでいます。
靴下の上に履く防寒用のカバーを、ボードブーツに入るかどうか
店頭で試している若者を見ました。雪国仕様のもの使い方しだいで
ゲレンデで活躍しそうです。

拍手


2007/12/21 11:02 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]