忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/24 17:16 |
ザイラーゴンドラ
うす曇りのチラチラ雪 現在の気温 -4℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪90~80cm 今日の雪かき10cm

風も無く冷え込んでいます。
時折日差しが射して、軽い雪が舞っています。
年末年始明け、アーベントもマイペースに戻りました。
ゲレンデ状態は、ベストで、だいぶ人が少なくなっていて
ザイラーゴンドラは、乗る人もまばら・・・

晴れた日に、ザイラーゴンドラの頂上から、セカンドに抜けるルートは、なかなかのビューポイントです。
正面は岩手山、右手の谷は、八幡平に続いています。
誰も踏み込めない雪の原生林に、アオモリトドマツの濃い緑がポツポツと立ち、神秘的で吸い込まれそうになります。

拍手

PR

2008/01/07 09:03 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ちびっ子レース
チラチラ雪 現在の気温 -6℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪85~75cm 今日の雪かき10cm×2回

白樺ゲレンデで、ジュニアの小さなレースがありました。
いつも遊びに来てくれる、小学生のT君とR君もデビュー戦でした。
可愛いヘルメット姿に、我が家の息子達が
アルペンレースに出ていた頃を思い出しました。

拍手


2008/01/06 20:49 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
アレレ・・・
チラチラ雪 現在の気温 -5℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪85~75cm 今日の雪かき10cm×2回

屋根の雪がドドッと音を立てて落ちたり、青空が覗いたり、
雪がチラついたり、何だか落ち着かない天気だと思っていたら、
昼頃から急に強風!!
ついに、今シーズン初のゴンドラストップ。
晴れてて雪も良いのに、山頂に行けない・・・・
昨日のブログで、強風吹いていない等と書いたのが拙かったのかな?

夕方になって、風は静かになりました。
 

拍手


2008/01/04 22:14 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ベストコンディション
チラチラ雪 現在の気温 -6℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪85~75cm 今朝の雪かき10cm

一日中チラチラ軽い雪が舞い降りていました。
ゲレンデは、風もなく、ベストのコンディション。
ゴンドラに並ぶ列もほとんどなくなり、
滑りやすくて気持ち良かった!!とお客様の感想。
サラサラ雪で滑ると楽しいですよね。

大雪を見込んでか、お客様の長靴がずらり・・・
でも、今回の寒波、安比は穏やかな雪降りでした。
今シーズンは、ゴーっと吹雪いて、ゴンドラが止まった日が
まだ無くて、ゲレンデの状態もずっと良い感じです。


拍手


2008/01/03 22:04 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
静かな雪です。
雪 現在の気温 -5℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪85~75cm 今朝の雪かき20cm

冷凍庫のように冷え込んでいます。
宮城や岩手県南部の雪が大変だったようですが、
安比は、たいした風も吹かず、静かな雪が降っています。
ゲレンデは新雪のアスピリンスノーです。

裏のベランダに吹き込んできた雪が、幾何学模様を作って
ちょっときれいです。屋根付ベランダでも、この模様を超えて
ビッシリ雪が積もってしまったら、(冬シーズンに2~3回)
雪払いしなくてはなりません。

拍手


2008/01/02 14:33 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
謹賀新年
 雪 現在の気温 -6℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪80~70cm 
開けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝、雪が降ったりやんだりしています。
大晦日は、一日ドッと雪・・・大荒れの予報でしたが
安比は、風が強くならず、静かに深々と降る雪でした。
今朝は、典型的な冬型に戻り、冷え込んで、雪もサラサラです。

拍手


2008/01/01 09:09 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
雪です。
雪 現在の気温 1℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪60~50cm 
朝方から雪になりました。
大粒や小粒が代わる代わる、湿雪ぎみです。
昨日も、山頂付近は吹雪だったとか・・・
今日は風も無く静かです。
週刊天気に雪だるまが並びました。

年末になりましたが、ゴンドラに並ぶ列は、例年よりかなり短く
流れていて待っても5分位でしょうか・・・
 

拍手


2007/12/30 11:51 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]