忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/24 00:42 |
成人式
晴れ 現在の気温 -6℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪105~90cm 今朝の雪かき10cm

昨夜吹き荒れていた風がやんで、静かな朝です。

今日は、成人の日。各地で式典がありますが
北東北のこのエリアの成人式は、8月のお盆なんです。
地元を遠く離れて、学校や仕事についている若者が多いので
正月休み明けでは、参加者が少なくなってしまうようです。
アーベントの次男も20歳。兵庫の学生寮です。

制帽を忘れていったのでパチリ。
相変わらずうっかり者の息子ですが
アーベント開業当初の幼児期から思い起こすと
大きくなったものです!!この春には航海士になります。
私達の子育ても卒業です。



拍手

PR

2008/01/14 09:35 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
この冬一番
雪 現在の気温 -8℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪100~90cm 今朝の雪かき20cm

この冬一番の寒さです。
アリア全体が、冷凍庫に入ってしまったようです。

雪も、ドンドン降っています、時々ワーッと雪が吹き付けて、
前が見えない、ホワイトアウトの状態になったりしていますが、
ゴンドラがとまるほどの風は吹いていません。
雪は、軽くてサラサラフワフワです。

拍手


2008/01/13 12:31 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
ゲレンデベスト
曇り 現在の気温 -7℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪95~85cm 今朝の雪かき7cm

チラチラ粉雪が舞って<冷え込んでいますが、風の無い朝です。
ゲレンデ状況は、ベストです。1月後半は、例年真冬日が続くので
防寒対策をバッチリして、アスピリンスノーを楽しんでください。

来週の大会準備のため、カッコウコースがクローズドになっています。
9時の段階で、ゴンドラ乗り場は、人影まばら・・・
ちょっと寂しい連休です。

拍手


2008/01/12 09:09 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
カケスコース
曇り 現在の気温 -2℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪95~85cm 今朝の雪かきお休み

今日は、風もなく雪も最高です。

カケスコース・・・
 第3リフトを下りて、左に回り込んで、オオタカコースに出ます。
 少し下って、分岐を左に進んで、Tバーリフトの右側がカケスコース。
 幅が広く、余り人も来ず、昼すぎても、圧雪のキャタピラの後が
 残っている位フラットです。
 大回りのエッジの係り具合など、練習にピッタリ。

 スキーなら、Tバーに乗って、キツツキ・カッコウコースに行くか、
 ボードなら、そのまま下って第2リフト乗り場に出られます。
 スノーパークを楽しんで、セントラルのクワットに出るパターンも
 変化があって楽しいかも・・・

拍手


2008/01/11 12:02 | Comments(1) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
軽い雪・・・
晴れ 現在の気温 -8℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪95~85cm 今朝の雪かき20cm

気温は低いですが、青空が見え出して、風もやんでいます。
昨日の午後から思いっきり降った雪が、吹き溜まりを作ってしまい
今朝はロートル除雪機出動です。
除雪機で飛ばしても散らばってしまうような細かく軽い雪です。

拍手


2008/01/10 08:50 | Comments(0) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
雪かき・・・
晴れ 現在の気温 -10℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪90~80cm 今日の雪かき10cm

風も無くキーンと冷え込んで冷凍庫のようです。
暗いうちに始動する除雪車が、道路脇のポールを
目安に路面の雪をかいて行きます。

雪かきをヘルプしてくれた次男が、学校の寮に戻ったので
主人が一人で、せっせと除雪車と競争で雪かきしています。

拍手


2008/01/09 08:03 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平
シーン・・・
 雪 現在の気温 -5℃
                    ゲレンデ積雪 圧雪90~80cm 今日の雪かき5cm

深々と細かい雪が降っています。
お正月あけのエリアは、雪に音を吸い取られてシーンとしています。

ゲレンデは、良い具合に毎日新雪が10~20cmあり
パウダースノー状態です。圧雪の掛かっていないバーンは
軽い深雪が膝丈まであり、楽しそうです。

拍手


2008/01/08 20:02 | Comments(2) | TrackBack() | 安比高原・八幡平

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]