暦の上で大雪の今日。確かに大雪です。
低気圧の湿った雪で、しっかり根雪になりそうです。
エリアの除雪車もフル稼働中。
ゲレンデも、整備に追われ、9日オープンの連絡が入りましたし。
いよいよスキーシーズンの始まりです。
朝方までの強風がだいぶ静かになり、雪もゆっくり舞っています。
とうとう根雪になる気温と予報が出ています。
予定どおり週末にはゲレンデがオープンしそうです。
8日~21日は例年通り初滑りで、セントラル中心。
22日からフルオープンです。 早くこのぐらい積もってほしいな…
うっすらと雪の積もった朝です。
アーベントの駐車場は、融けては積もるの繰り返しです。
ゲレンデのコースは、山頂から下まで、くっきり白いラインになっています。
もう少し降れば、滑れそうな感じです。ゲレンデだけは早く根雪になってほしいです。
外回りの冬支度は、ほぼ終わり、後は窓の雪囲いをセットするぐらいかな・・・
館内では、スキーやボードの整備と、ワックスがけ
スモークサーモンの仕込み、ピクルス等々
冬シーズン前の仕事が急がれます。
昨日5cmほど積もった雪が、午前中の日差しで融けだして、だいぶ消えたと思ったら
午後からまた雪、夜になって吹雪のようになっています。
めまぐるしく天候が変わって、冷え込んできています。
遅い初雪が、一気に真冬を連れてきたようです。
